スタッフブログ

技術紹介NO.63(部品運搬方法の改善)

技術紹介担当の営業課 牧〇です!

当社では、精密プレス・精密成形、
それらを組み合わせた複合加工品(インサート・アウトサート)
の生産を行っています。

上記の各工程はエリア毎分かれており、
プレス品や成形品を組立工程へ運搬する作業があります。
このような生産以外の付随作業についても当社では改善を行っています。


第63回目の技術紹介では、部品運搬方法の改善を紹介します。

早速改善事例を説明します。

プレス端子の運搬について、
今までは複数機種をまとめて移動用のカゴに入れ、プレス工程から組立工程へ運び、
各機種の固定式ラックへ置いて周っていました。



この方法では、カゴに全種類のターミナルが混在し選別に時間が掛かる、
固定式ラックへの端子リール載せ替えに時間が掛かる、
リール転倒の懸念がある、等の問題点がありました。

そこで、当社NPS活動にて、端子リール巻き数UPの改善を行うことで
運搬リール数を減らし、以下のような機種毎の移動式ラックを導入しました。

このラックを使用し、プレス~組立工程の間を運搬しています。
1リール20kgの端子を載せ替える作業が無くなったことで、
工数削減のみならず、安全向上にも繋がりました!



この改善はプレス工程、組立工程の2部署が協力し、達成したものです。
このように、自部署だけの取り組みではなく
他部署と連携した改善活動が広がっています!!

 

また、自社内運搬だけではなく、
めっきメーカー様への端子発送時の梱包改善も行っています。
こちらは、現在試作中の段階ですので改善が完了し次第、技術紹介で説明します!

 

上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

 

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。


また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs
 

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 田島 or 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 営業課 田島または牧島まで


以上です。


来月もご期待ください!

TOP