スタッフブログ

技術紹介NO.62(作業マニュアル 動画化)

技術紹介担当の営業課 牧〇です!
 

当社では、自動組立検査機を自社で製作し、
省人化生産を行っておりますが、
抜き取り検査や設備への部材投入には一部で人が対応する作業もあります。


このような作業を正しい方法で行う為に
当社では、作業マニュアルを用いて教育を実施しています。


第62回目の技術紹介では、
作業マニュアル動画化に対する当社取り組みを紹介します。


従来の作業マニュアルは書面のみで、
理解しやすい内容になるように、写真や図を用いていたものの
細かな部分は初めての人には分かりにくいという問題がありました。


身近な例で例えると、
家具・家電の組立説明書や取扱説明書がマニュアルに当たります。
これらに分かりにくさを感じたことがある方もいるのではないでしょうか。


そこで、当社ではNPS活動にて、
書面だけでは分かりにくい部分に動画を活用しています。


以下は検査機使用マニュアル用の動画撮影の様子です。
カメラを固定し照明を当てて、プロ顔負けの撮影です!
 

当初は、動画がぶれてしまう、暗くて見えにくい等の課題がありましたが、
担当チームの皆さんが知恵を出し合い改善を重ねることで、解決しています!


実際に、初めて作業する人に動画マニュアルを用いて教育した結果、
従来の方法よりも理解度が向上したことも確認できました。

日本工場のみならず、海外工場での教育にも展開を図ります!


上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので是非、工場見学へお越しください。


当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
  コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。


また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs


工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 田島 or 松本 or 牧島まで


お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、
ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。
 

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 営業課 田島または牧島まで


以上です。


来月もご期待ください!

TOP