スタッフブログ

当社では6SA(安全)パトロールを実施しています

当社では各部署から社員を選出して約10名程で委員会を構成し
6SA(安全)パトロールを毎月実施しています。6SAとは業界で
一般的な用語である5Sに当社オリジナルでSafety(安全)と
Aisatsu(挨拶)を加えたものです。当社はお客様やお取引先様に
安心をお届け出来る工場になる為に6SAを徹底しています。
今回は6SAパトロールの様子を紹介します。


写真をご覧ください。
腕章を付けた6SA安全委員会のメンバーが月に一回抜き打ちパトロールを
しています。区画のはみだしが無いか、配線に埃が被っていないか等、
厳しいチェックが入ります。常に良い状態が維持出来ていないと指摘に
なるので、各部署、毎日気を引き締めて対応しています。
(何故毎日となるかは抜き打ちだからです)
 

また、パトロールは悪いところを指摘するだけではありません。各部署の
良いところはSTRONG POINTとして掲示をして皆で情報共有しています。
(指摘ばかりではモチベーションも上がりませんよね!)

更にヒヤリハットの事例も全員で共有しています。
例えば・・・2021年1月12日の事例です。
事例 出勤時に路面が凍結しており転倒。
対策 凍結防止剤の散布。従業員への注意喚起。

些細なことでも打ち上げて対策を取る事って大切な事ですよね。
その積み重ねが安全第一に繋がります。(社員の健康が第一です!)
 

この様に整理・整頓に加えて安全を維持することでより良い
職場環境を目指します。結果としてお客様にも安心して頂けることを
目指し、これからも対応します。


今後も不定期ですが当社で行っている製造以外での活動について紹介します。
これからもHP記事の閲覧をどうぞ宜しくお願い致します。

TOP