スタッフブログ

技術紹介NO.60(当社環境に対する取り組み)

技術紹介担当の営業課 牧〇です!

現在、脱炭素(カーボンニュートラル)や
SDGs(持続可能な開発目標)等、世界中で環境に対する意識が高まっています。


第60回目の技術紹介では、
当社の環境に対する取り組みをご紹介します。

まずは、環境に優しい生産活動についてです。
当社では、主に4つの取り組みをしています。

①樹脂や金属材料のリサイクルを実施しています。
 金属材料は全て材質毎に分別し、リサイクル業者様へ渡しています。
 樹脂は弊社設備で粉砕処理を行い、再利用をしています。

②金型設計では、
 樹脂や金属のロスが出来るだけ少なくなるように設計しています。

③プレス端子を洗浄するフープ洗浄機では、
 蒸留再生機を併設することで、洗浄液のリサイクルを実施しています。

④樹脂、金属のみならず、一般ごみも含めて
 廃棄分別ミスゼロを全社目標とし、全員で取り組んでいます。
 

    樹脂 粉砕機       洗浄液 蒸留再生機
    

次に、クリーンエネルギーの有効活用についてです。
当社では工場の屋根で太陽光発電を行っており、
工場で消費する電力の4分の1をカバーしています。

最後に、当社が製造している製品についてです。
現在、当社では太陽光発電に関連する部品の立上げを行っております。
量産前の為詳細はお伝えできませんが、
量産後には写真等を用いて具体的に説明致します。

また、当社が販売しているフープ洗浄機は
洗浄性能と環境への配慮を両立した
「炭化水素系の洗浄液」を使用する環境対応型の設備です。

 

その他にも様々な取り組みを行っています!

 

上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的にご説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

 

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 田島 or 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、
ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。


工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 営業課 田島または牧島まで


以上です。


来月もご期待ください!

TOP