スタッフブログ

技術紹介NO.58(オンライン活動)

技術紹介担当の営業課 牧〇です!
第58回は当社の「オンライン活動」を紹介します。


新型コロナウイルス感染拡大に伴い、
お取引先様との面談、海外工場への出張支援、
展示会への出展等、以前のような活動が出来ない状況です。


しかし、このような状況でも当社はオンライン対応により、
お取引先様や海外工場とコミュニケーションを図っています。


例えば、お取引先様とのWeb会議は、
1月14社(計26件)、2月9社(計15件)実施しています。
カメラや資料の画面共有等を行うことで
通常の面談と遜色無いお話が出来るということで皆様より好評を頂いております。


2月は当社初の試みで、
Web展示会「テクニカルショウヨコハマ2021」へ出展を行いました。
出展に際し、ご支援を頂きました長野県中小企業振興センター様並びに、
当社ページにお越し頂いた皆様に御礼申し上げます。

また、海外工場とのやり取りにも毎週Web会議を活用しています。
言葉では理解しにくかった内容も
動画を使って話をすることで適切な対応をとることが可能になりました。


文章だけでは分かりにくい為写真で説明します。

上記写真はベトナム工場と接続した際の日本工場の様子です。
プロジェクターでベトナム工場からの映像を映し、
問題の分析、対処方法のアドバイスを行っていました。
また、日本工場からも動画で改善事例を説明しました。
ベトナム工場はこれを参考に改善に取り組んでいるはずです!


それまでは半日以上掛かっていた議題が
Web会議を使うことで問題特定~処置までを
30分程度で完了させることが出来ました!


秘密保持の為お取引先様とのWeb会議の様子は
割愛致しますが、上記同様の対応をしています。
Teams、Skype 、Zoom等、ご希望に合わせた方法で
対応をすることが可能ですのでご希望の際はお気軽にお申し付け下さい。


当社はコロナ禍という逆境をチャンスと捉えて
今後も、「ITを活用し製品やサービス、ビジネスモデルを変革させる」
"DX(デジタルトランスフォーメーション)"を推し進めて参ります。
その事例は随時、技術紹介でも紹介します。
(上記以外にも、セミナー・研修・採用活動でもWebを活用しています)


但し、オンラインが全て万能とは思えません。
Web展示会等を活用しているものの、
実物をお見せ出来ない分、
当社をご存知でないお取引先様へのPRが難しい等、今後の課題もあります。
やはり、オンラインとリアル、2つの手段で取り組んでいきたいと思います!


上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的にご説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。
 

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。

※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 田島 or 松本 or 牧島まで


お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、
ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。


以上です。


来月もご期待ください!

TOP