スタッフブログ

2021年 2月に弊社へご来社くださりましたお客様です。

2021年 2月に弊社へご来社くださりましたお客様です。

2月ご来社は、1月に引き続き0件でした。
そこで今回は12月にご来社下さりました七久保小学校の皆さんの
工場見学の様子を紹介します!!

2020年12月某日・・・
地元の七久保小学校の5年生が工場見学に
来社されました。社会見学の一環で毎年、
小学生のみなさんが工場見学に来られます。
今回は入社4年~5年目のフレッシュ?な
社員達がお出迎えしました。
今回の記事は当日案内を務めました〇澤と〇田が
その様子をレポート致します!

まずは当社を知ってもらうための会社紹介です。
その中で当社製品の1つである
整流子を何倍にも大きくした模型を使い、
実際に組立体験をしてもらいました。(上記写真)
みんな苦戦しましたが、上手に組立てていました。

次に工場見学です。
下記写真は製品説明をしている様子です。
当社の部品は車やスマートフォンのどこに使われているのか
みなさん興味津々で、しっかりと写真や動画を撮っていました。
整流子の組立ロボットのエリアでは先ほど
自分たちが組んだより早く組立てるところを見て
感動していました。(と思います!)

プラスチック成形では、わかりやすいように
チョコレートを例にあげて説明をしました。(下記写真)
(我ながらこれは分かりやすいのでは!と
思いついた説明です(笑))
一度にたくさんの製品が冷やして固まって出てくる
ところでは、「おー!」という歓声があがっていました。

金型加工機械についても説明をしました。(下記写真)
写真の機械は大きな金型部品のドリルを使って
高速加工が出来る機械ですが、
値段が約〇000万円と聞くとみなさん
とても驚いた様子でした。

今年から児童のみんながiPadで写真やビデオを
撮影しており説明する私たちは緊張しっぱなしでした。。。

工場見学から戻り、質疑応答の時間です。(下記写真)
質問内容を一部抜粋して紹介します。
・創業は何年ですか。
・工場の大きさはどれくらいあるんですか。
・昔は何を作っていたのですか。
・昔と比べて従業員数はどれくらい変わりましか。
・何で南信精機に入ろうと思いましたか。

あれっ?小学生だよね?
私たちが想定していた質問よりはるかに
大人びた質問に、私たちは更にびっくりしました。

私たち若手?社員も社外の方へ説明する事の難しさを
痛感しました。普段関わりが少ない他部署へ足を運び、
自らが勉強して会社の事を知る良い機会になりました。

今後も弊社は工場見学を行っていきます。
(コロナウィルスの影響によっては開催時期を変更する
 可能性がございます)

お問合せは下記電話番号までお問合せください。
TEL:0265-86-3215 牧島 or 松本 or 田島まで
皆様からのご連絡をお待ちしております。

※編集長より一言
下記写真のように児童の皆さんからお手紙を頂戴しました。
皆さんからの御礼の一言一言に案内した社員はじめ一同が感動しました。
そして、字が丁寧で見習わなければとこちらが勉強になりました。
今回の見学では先生も事前に弊社を学んで頂き、
同世代の社会人としても学ぶべきことが多く刺激をもらいました。
工場見学では、みんな元気で工場見学が出来、いい思い出になったと勝手に
思っています。笑 少しでも皆さんの将来に役立ってくれれば
良いなと思った日でした。

TOP