スタッフブログ

当社の職場紹介No.7

皆さんこんにちは(/・ω・)/
第7回目の職場紹介は製造部の「製造3課」です。 
〇橋&山〇の若手コンビで紹介します!
よろしくお願いします!(`・ω・´)


製造3課は車載用LEDランプ部品を生産しています。
社内で唯一、同じフロアで成形→組立→梱包まで
一貫して行っている部署なんです!\_(・ω・`)ココ重要!

まずは建物の外観からです。

建屋は1986年(約30年以上前)に出来ました!
 え~古いよ~って思う方もいるかもしれません・・。
 が、、しかし!社員みんなで日頃から6SAを
行っていますので工場内はとても綺麗なんです!
見学に来て頂いた方達が驚くほどに・・・(笑)
(因みに6SAとは清掃、清潔、整理、整頓、躾
の5Sに加えsafety (安全)と挨拶(A)を行う事です!) 


それでは中に入ってメンバーを紹介しましょう。(*^^)v
製造3課は役職者含め23名です!
稼働・メンテ・検査・測定・梱包・生産管理・役職者と
各々が仕事をしています! メンバーが多い為、
一人ずつ紹介出来ませんので各班ごとに紹介します!


まずは私達、〇橋&山〇が仕事をしてる稼働班です!

稼働班では製品の回収や材料投入、機械の異常対応などを行っています!
不良品を出さない為に日々頑張っております・・!!

 次にメンテ班です!

メンテ班では設備トラブルや製品の異常が出たら調整、修正をしてます!
困ったらメンテ班!(いつもありがとうございます)後は定期的に設備等の
メンテナンスを行っています。 常に設備と品質が良い状態を維持しています!

次に検査、測定班です!

検査では製品の外観に異常が無いか、測定では寸法・強度等に
異常が無いかを確認しています!

次に梱包班です!

梱包では自動機で組立した製品にキズがつかないように
一個一個丁寧に梱包してます!

次に生産管理です!

生産管理の〇沢さんです!生産管理ではお客様からの
納期に応えられるように毎月生産計画を立ててます。
〇沢さんは3課以外にも製造2課の計画を立てています!
毎月計画を立てるのは大変だと思いますがスムーズな
計画内容にいつも感謝してます<m(__)m> 

最後に役職者です!

製造3課は写真左から木〇班長、宮〇係長、〇須野課長の
3名の役職者でこの製造3課をまとめてます。
※宮〇係長は10月から新しく製造3課の係長になりました!
仕事中の困った事や相談をいつも聞いてくれる、
とても頼りがいのある方達です!今の製造3課があるのは、
3人の役職者が引っ張ってくれてるからです!


最後に・・・ 
この製造3課には一つだけ困り事があるんです・・。
それは他部署との距離が遠い!という事です(´;ω;`)
製造3課がある場所は他部署とは少し離れた場所にあります。
ですので他部署へ行く時や会社の食堂へ行く時は時間が
掛かってしまいます(>_<)良い運動になるのですが・・
社長!なんとかしてください・・・!(笑)

以上で製造3課の紹介を終わります!
最後まで読んで頂きありがとうございますヽ(^o^)丿
また、次回の職場紹介もお楽しみに!


※編集長からひと言

製造3課は少し離れた場所にあります。
(駅からは徒歩1分の最高の立地ですが。。。)
社長!私からもお願いです!製造3課のために
セグウェイを買ってください!笑
(生産終了しているので、中古で。。。
 いや、私が乗ってみたいだけかもしれません笑)                            

TOP