スタッフブログ

当社改善活動(NPS活動)最終成果発表会が開催されました。

遅くなりましたが
9月18日に当社改善活動(NPS活動)最終成果発表会が開催されました。
今回はNPS委員会を代表して〇澤が発表会の様子を報告します。

NPS活動とは、当社改善活動です。今回で第16フェ-ズになります。
「継続は力なり」。これからも永遠に続く活動になります。
コロナ禍の中での発表会となりソーシャルディスタンスを守り3密を
避けて行いました。(参加者が少ない為、寂しい気もしますが・・・)

発表会はコロナ禍に負けない内容で素晴らしい発表でした。今回は
16チ-ムで実施いたしました。長年継続している為、発表者は
落ち着いており聞き手を飽きさせない工夫を凝らしていました。
改善内容も多様になり短期ではなく5年、10年先を見て計画を
立てるチ-ムも出てきています。

 

今回の表彰結果は次の通りです。
☆ 最優秀賞… 製造5課稼働チーム
◎ 金賞… 製造部工程検査チ-ム
○ 銀賞… 2課稼働チ-ム
■特別賞… 品質保証チーム 
     自働機メンテチ-ム  
     プレスメンテチ-ム
NPS委員長賞… 生産管理チーム
        資材チーム

その他のチ-ムも素晴らしい内容でしたので社長より
特別に全チ-ムに賞が与えられました。受賞された
チームの皆さんおめでとうございます。(^_^)v

各チ-ムの寸評について一部抜粋し報告いたします。
 最優秀賞 製造5課稼働チ-ム 
  ・動画を活用した点が分かりやすく高評価に繋がりました。
 金賞 製造部工程検査チ-ム
  ・他の人の仕事を体験し、問題を見つける発想が良かった。 
 銀賞 2課稼働チ-ム 
  ・設備の停止時間を減らす取り組みが参考になった。
 特別賞 品証チ-ム 
  ・業務効率を動画で比較して分かりやすかった。
 特別賞 自働機メンテチ-ム 
  ・品質を向上させる為メンテナンス頻度を上げる反面、
    生産出来高が低下する問題を解決した事が素晴らしい。
 特別賞 プレスメンテチ-ム
  ・QC七つ道具の特性要因図を活用して問題解決が
    できた事が良かった。
 NPS委員長賞 生産管理チ-ム
  ・質疑応答が良く改善活動も分かりやすく成果も
    出ていて良かった。
 NPS委員長賞 資材チ-ム
  ・毎期結果を出し続けている。モチベ-ションの高さを見習いたい。
 

この他のチ-ムもとても分かりやすい資料と聞きやすい伝わる
発表内容でした。今回の全チ-ムの努力した結果ですが
改善効果金額は全チ-ムでなんと7千万円とか・・・。
努力が成果に繋がり大満足です。
 

10月より第17フェ-ズに入り新たな改善活動の始まりです。
コロナ禍を吹き飛ばす勢いで今期も頑張ります!次回の
中間発表会は12/29を予定しています。

中間発表会をご見学になりたい方は
NPS委員会 浦上まで問い合わせください。
TEL:0265-86-3215
※ご来社をご希望される方へは状況によっては来社を
  ご遠慮頂くかもしれませんので、ご承知置きください。
 

※編集長より一言
  改善効果金額ですが、7千万円とは驚きです。。。
  初めは本当に!?と思いましたが、みなさんの
  改善の賜物だと思います。大きな効果は
  モチベーションUPに繋がります。社員一丸となって
  頑張っていきましょう!

TOP