スタッフブログ

当社の職場紹介 No.5

5回目の職場紹介は製造部の製造1課です。
〇出&原〇の先輩後輩コンビが皆さんに紹介します。
宜しくお願いします。


製造1課では自社製自動機での製品組立、カメラ検査、自動梱包を行っています!
組立機、検査機、梱包機は全部で40台以上あるんですよ~。多くないですか?(笑)
※なんと!自動機の保有台数は弊社でNo.1の部署です。


製造1課は役職者含め21名です。
稼働、メンテ、検査、測定、梱包、生産管理と各々が仕事をしています。
メンバーが多いため、それぞれの班ごとでの紹介となります。ご了承ください。


稼働班のメンバーは40台以上の自社製自動機を動かしてます。
機械に部材を投入したり、できあがった製品の回収をしています。
ベトナム工場のスタッフや実習生も一緒に頑張っています。

メンテ班は設備トラブルが発生したら調整をして直します。
機械のお医者さんみたいなイメージです。また、定期的に設備のメンテナンスを行い、
設備と製品の品質を維持しています。

検査や測定では製品にキズなどの外観上の異常がないか、強度や寸法などに
異常がないかを検査しています。米粒程の小さな製品から掌サイズの大きな製品まで、
様々な大きさの製品と毎日向き合っています。

梱包では輸送中に製品にキズが付かないように荷造りしています。どんなに忙しくても
納期に間に合わせてくれるので、いつも感謝していますm(__)m

生産管理ではお客様からの納期の要望に応えられるように生産の計画を
立てています。他の部署である製造5課と掛け持ちで頑張ってます!

そしてこの製造1課をまとめているのがこの3名の役職者です。会議中にお邪魔しました(^^;)
課員の困りごとを聞いてくれる頼りがいのある役職者です。40台以上の
機械レイアウトを考えて安全に仕事ができるように現場の環境を整えたり、現場の改善を
率先して行ってくれます。

以上で製造1課の紹介を終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

TOP