スタッフブログ

2020年 7月に弊社へご来社くださりましたお客様です。

2020年 7月に弊社へご来社くださりましたお客様です。

上松電子株式会社様
小島プレス工業株式会社様
スタンレー電気株式会社様
独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)様

長野県では、梅雨が明け暑くなってきました!
避暑地として上位に入る長野県でもエアコンが
必須になってきました・・・。
水分と塩分の補給をして体調管理をしっかりと!!

さて、7月にお越し頂きましたお客様には
本当にありがとうございますm(_ _)m

下記写真は、お客様の工程監査の様子です。
気になる監査の結果ですが・・・
無事合格を頂いておりますのでご安心を!!
ご来社されるお客様からは当社の6SAについて
お褒めの言葉を頂く事が多くなりました。
6SAとは・・・整理・整頓・清掃・清潔・躾・安全(Safety)・挨拶です。
現状に満足せず社員一同、気持ちの良い挨拶で
お出迎えします。


当社の特色である一貫生産体制や
精密成型・フープ成型・インサート成型・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
フープ成型ではパワーウインドウスイッチ部品、ボールベアリング部品、
コンデンサ部品(台座・座板)を例にご紹介をします。

また、当社の様子が分かる動画をYou Tubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs


工場見学に関するお問合せは・・・
TEL:0265-86-3215 営業課 田島 or 牧島 or 松本まで
お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社の事情によりご来社をお断りする場合が
ございます。何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

続いては毎月の地域情報コーナーです!!

当社の社員同士の会話を聞いて「???」と思った事はありませんか?
長野県、南信地方の中でもさらに南部は「伊那谷」と呼ばれます。
文化的には中京圏、名古屋や浜松方面の影響が大きい伊那谷は、
独特の表現の言葉が古くから残っています。

今回はそんな伊那谷のお国言葉「伊那谷弁」の一部をご紹介します!
ごしたい ⇒ しんどい、疲れる
えらい ⇒ 大変
ずく ⇒ 非常に標準語にすると難しい言葉ですが、根気、根性、 
     辛抱強さ、  面倒くさがりの逆の意味合いです。
          用例:駅まで歩いて行くずくがない(標準語:駅まで歩いていく気力がない)
びちゃる ⇒ 捨てる
びしょったい ⇒ みっともない
~だら ⇒ ~でしょ、~だろう(標準語:今でしょは、今だら!です)
だもんで ⇒ だから
うら ⇒ うしろ
だだくさんもねえ   ⇒ 多すぎる、たくさんすぎる
へぼい ⇒ 良くない
~ずら ⇒ 語尾につけるもので、一番耳にすると思います。
             (標準語:そうです ⇒ そうずら~)

長野県は、南信地方の伊那谷弁の他に、
北信地方では新潟の方言が入り、
東信地方は上州(群馬県)の方言が混ざっています。
中信地方は遠州(静岡県)や尾張(岐阜県・愛知県)の方言と
多くの部分が似ていると言われています。

当社にお越しの際は、伊那谷弁をお聞き逃しなく!笑
 

TOP