スタッフブログ

技術紹介NO.50(画像測定機)

 

技術紹介担当の営業課牧〇です!

第50回目は「画像測定機」を紹介します!

 

上記写真は新規で導入した画像測定機の写真です。
今回、2台新規で導入しました。これで当社の画像検査機は計4台となります。

(なんと、1台で高級車が2台買えるとか・・・)

 

まずは、画像測定機について簡単に説明します。

 

画像測定機は、光学レンズで拡大された画像をカメラで読み取り

測定物の寸法を自動測定する機械です。

 

測定物が凹凸のある形状でも、
カメラの焦点を自動で合わせて測定を行います。
当社では、製品の寸法測定に使用しています。

 

画像測定機は工具顕微鏡やリニヤゲージを使用する
寸法測定する方法に比べて高い精度で測定することが可能です。

 

なぜなら今までの測定方法は、同じものを測定しても
測定者による測定値のバラつき等が出ます。

 

これに対し、画像測定機では自動測定の為バラつきは出ません。
これは品質向上に繋がります!

 

また、今までの測定作業は測定者が機械に取り掛かる為拘束される時間がありますが、
自動測定ではその間、作業者は他の作業を行うことが出来ます。

 

当社の製品では、
従来比70%程度の測定時間削減になるものもあります。
これは、原価改善に繋がります!

 

続いて、今回導入した画像検査機の特徴を紹介します。

 

1つ目は「XYZ3方向の測定が可能なこと」です。
過去当社で保有していた画像測定機ではXY方向(平面)のみの測定で
Z方向(高さ)の測定が出来ませんでした。
これにより、測定出来る箇所に制限がありましたが、
今回導入した画像測定器はXYZ3方向での測定が可能な為
多くの測定に使用出来ます。

 

2つ目は「プログラム作成が簡単であること」です。
測定自体は機械が自動で行いますが、
初回測定時にはプログラムの設定が必要になります。
今回導入した画像測定機は
プログラムが簡単に作成できる機能があり、プログラム作成の時間が
従来比70%程度に短縮出来る製品もあります。

 

写真、そして文章の説明でも分からないと思った方、
より分かりやすく具体的にご説明を致しますので是非、工場見学へお越しください。

 

当社の特色である一貫生産体制や
精密成型・フープ成型・インサート成型・精密プレス・フープ洗浄機
も併せてご説明致します。
フープ成型ではパワーウィンドウスイッチ部品、
ボールベアリング部品、コンデンサ部品(台座・座板)
を例にご紹介をします。

 

また、 当社の様子が分かる動画をYou Tubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

 

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 田島 or 松本 or 牧島まで

※見学を希望される方は事前のお問い合わせ並びに
  マスクの着用をお願いします。
  また、弊社の事情によりご来社をお断りする場合がございます。
  ご理解の程宜しくお願い致します。


以上です。


来月もご期待ください!

TOP