スタッフブログ

新入社員トピックス

2023年度の新入社員を紹介します。
私たち6人は、今年4月3日に南信精機製作所に入社しました!
例年よりも個性溢れる6人です!
今回は新入社員を代表して橋〇が紹介します。

まず、入社式です。

社会人として働くという期待と不安を持ちながら
参加しました。
この日は先輩社員と顔を合わせるのが初めてだったので、
とても緊張しました。

入社式後の新入社員研修では、
会社の規則や一般常識をたくさん学びました。
研修後には各部署に分かれ、先輩社員に教わりながら仕事をしています。
覚えることがたくさんありますが、
早く習得して一人前になれるように頑張ります!

では、ここから私たち新入社員の仕事風景を紹介します。

はじめに、製品の検査をしている松〇さんです。

製品を混ぜてしまわないように注意して
作業をしています。
【今後の目標】
先輩や上司に聞かなくても任された仕事を
こなせるようにしたいです。

続いて、製品の回収をしている渡〇さんです。

不良品を出さないように、指差し確認を行い、
仕事に取り組んでいます。
【今後の目標】
プレス機の稼働から回収までを1人で
できるようにしたいです。

続いて、成形機の締め作業を教わっている
〇内さんです。

早く仕事を覚え、1人で作業を行えるように
しっかりとメモを取っていました。
【今後の目標】
成形機の仕組みを理解し、どんな事態にも
対応できる力をつけて生産の効率を
高めたいです。

続いて、インサートベースの成形をしている
〇村さんです。

検査時に見る部分が多いため、不良品を
出さないように注意して作業をしています。
【今後の目標】
作業のスピードを上げて生産を増やせる
ようにしたいです。

続いて、完成した製品の袋を検品し、
コンテナに詰める作業をしている
〇山さんです。

不良が出てしまったらすぐに止める、
数を間違えないということを意識して仕事を
しています。
【今後の目標】
回収を行うときにもっと早く丁寧にできる
ようにしたいです。

最後に、製品の回収をしている私、
橋〇です。

製品を丁寧に扱うこと、手順を守って作業を
することを意識して取り組んでいます。
【今後の目標】
早く仕事を覚えて、稼働から回収までを
1人でできるようにしたいです。

以上、新入社員6人の仕事風景でした。

最後に、新入社員に質問してみました!
Q1 働き始めて感じたことは何ですか?
1)先輩や上司がとにかく優しい!
2)先輩、上司が優しく、丁寧に教えてくれる。
3)お客様のことを第一に考えて働かなければならないという大変さを知った。
4)辛いことも多いが、自分の成長を日々感じることができる。
5)覚えることが多いが、先輩や上司がとにかく優しく教えてくれる。
6)毎日色々な刺激があって楽しい、やりがいを感じる。

Q2 趣味
1)バレーボール
2)バレーボール、漫画
3)読書、本を集めること
4)PCを使って絵を描くこと
5)絵を描くこと、歌うこと
6)ハンドメイド、旅行

Q3 今行きたい旅行先は?
1)大阪、USJ(ハリーポッター)
2)沖縄
3)広島
4)小樽、金沢
5)東京ディズニーリゾート
6)国内なら北海道、沖縄
  国外ならヨーロッパ

以上で新入社員紹介を終わります。
一日でも早く仕事を覚えることでできるよう、
精一杯頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!!

編集長より一言
今年もフレッシュな6名の新入社員が入社しました。
各現場へ行くと楽しそうな雰囲気で先輩社員と
コミュニケーションを取る姿も見れました。
緊張することや慣れないことが多く大変だと思いますが、
分からないことをそのままにせずどんどん
先輩社員に聞いて一緒に頑張っていきましょう。












 




 




























 

TOP