スタッフブログ

技術紹介NO.81(竪型成形機・プロファイル研削盤 導入)

技術紹介担当の営業課牧〇です!

第81回目は「竪型成形機・プロファイル研削盤の導入」を紹介します!

竪型成形機を追加で1台、プロファイル研削盤を追加で1台導入しました。
(なんと、各1台で高級車が2台は買えるとか・・・)

これで当社の竪型成形機は17台、プロファイル研削盤は4台となります。
(海外工場を除いた日本本社分の台数です)

竪型成形機は、プラスチック素材を熱で溶かし、
金型に流し込んで成形する機械です。
 ※「縦型」ではなく、「竪型」という表記をします。
  竪とは真っ直ぐ立つことを意味する字です。 射出成形機は金型の取付板が
  水平であることが重要な為、「真っ直ぐ自立している」という意味で
  『竪』の文字を使います。

当社では金属部品と樹脂を金型内で一体化させる
インサート成形やフープ成形に使用しています。

プロファイル研削盤とは金型部品を製作する設備の1つです。

当社ではプロファイル研削盤でパンチ・ダイを製作しています。
※パンチ・ダイとは、プレス金型に使用される
 金属材の抜き・曲げ加工を行う為の金型部品です。

文章だけでは分かりにくい為写真でも紹介します。

以下の写真はプロファイル研削盤 移動・搬入の様子です。


以下の写真は、設置された竪型成形機です。

以下の写真は、設置されたプロファイル研削盤です。
早速稼働しています!


このように、無事設置をすることが出来ました。
当日、寒い中ご対応を頂きました業者の皆様に御礼申し上げます。

写真、そして文章の説明でも分からないと思った方、
より分かりやすく具体的にご説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
 ※フープ成形 製品例・・・
  パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
  コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

以上です。

来月もご期待ください!

TOP