スタッフブログ

技術紹介NO.78(移動式顕微鏡)

技術紹介担当の営業課 牧〇です!

当社では、顕微鏡を用いて、生産中の抜き取り検査や
金型クリーニング後の検査を行っています。

今回の技術紹介では、顕微鏡検査 作業改善の取り組みを紹介します。
今までは、作業者が設備で生産された製品を抜き取った後、
顕微鏡台まで移動し、検査をしていました。

顕微鏡は各生産設備の前にある訳では無く、
その度に顕微鏡の元へ移動する必要がありました。

そこで、当社は顕微鏡の台を固定式から移動式のものへ変更しました!

以下は、改善した移動式顕微鏡台の写真です。

キャスターが付いており、簡単に移動出来ます。
作業者が設備を巡回する際、一緒に顕微鏡も移動するので、
移動の無駄の削減となりました!

当社4つある工場の内、1つの工場で実施した事例ですが、
工場間で情報共有・横展開を図り、会社全体でこのような改善を進めています。


上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。

また、弊社や地域による事情から、
ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

以上です。

来月もご期待ください!

TOP