スタッフブログ

技術紹介NO.77(マシニングセンタ プログラム作業動画化)

技術紹介担当の営業課 牧〇です!

マシニングセンタとは、
自動工具交換機能を有し、中ぐり、穴あけ、ねじ立て等
多種類の加工を連続で行える工作機械のことです。
当社では、金型部品の穴あけや金型放電加工用の電極製作に活用しており、
6台を保有しています。

マシニングセンタは、
英数字等を用いたプログラムに沿って自動で加工が行われます。

今回の技術紹介では、
マシニングセンタ プログラム作業動画化の取り組みを紹介します。

プログラム作成には、作業者の知識や経験が重要です。
同じ形状になるように加工するプログラムを設定した場合でも
ベテランが作成したプログラムに比べ、
新人が作成したプログラムの方が2倍程度 加工時間が掛かってしまうこともあります。

そこで、当社はプログラム作業の手順を動画にし、標準化しました!

以下写真のように動画を再生しながら自分のパソコンを操作します。


結果、新人でもベテランと同じ加工時間のプログラムを
独力で作成することができました!

また、教育時間の削減、並びに、
若い世代への技術の伝承が容易にできるようになりました!

現在、プログラム作業手順の動画化を
順次、他の内容でも対応していく予定です!

上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 営業課 松本または牧島まで

以上です。

来月もご期待ください!

TOP