スタッフブログ

技術紹介NO.75(自動組立検査機 端子交換台車)

技術紹介担当の営業課牧〇です!

第75回目は、「自動組立検査機 端子交換台車」を紹介します!

当社では、プレス工程で製造された連続端子をリールに巻き取ります。

このリールを自動組立検査機へセットし、
端子の自動カット、樹脂成形品との組立が行われますが、
端子が無くなった際には、リールの交換が必要です。

リール交換ですが、男性は簡単に持ち上げ、セット出来ますが
女性だと持ち上げるのが難しいという問題点がありました。

この問題を改善するために、交換台車を製作しました!
交換台車を用いることで、誰でも安全に作業を行うことが
出来るようになりました!

文章だけでは分かりにくい為写真を用いて説明します。
以下の写真は、自動組立検査機とセットされているリールの様子です。
リールから端子が供給され、自動で樹脂成形品と組み立てられます。

以下の写真は、交換台車です。
リールは電動リフターを用いて、交換台車へ乗せます。

交換台車はキャスター付きになっている為
運搬や自動組立検査機へのセットが簡単にできます。

上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・自動インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。

※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、
ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

以上です。

来月もご期待ください!

TOP