スタッフブログ

技術紹介NO.73(成形品箱替え機)

技術紹介担当の営業課牧〇です!

第73回目は、「成形品箱替え機」を紹介します!

当社では、成形機で生産された成形品を
コンテナへ落下させ、回収しています。

この場合、以下のような流れでコンテナに落下した製品を回収します。
 1)コンテナが一杯になる数量で成形機の稼働が停止する。
 2)作業者が成形品が入ったコンテナを回収し、空のコンテナを設置する。
 3)成形機の再稼働を行う。

この作業の改善を目的に「箱替え機」を導入しました。

箱替え機は、成形品がコンテナに一杯になった際に、
自動で空のコンテナと入れ替える装置です。

これにより、作業負荷の低減、並びに
稼働停止時間の削減(生産効率向上)に繋がりました!

文章だけでは分かりにくい為写真を用いて説明します!

以下写真が箱替え機導入前の状態です。
赤枠部のコンテナへ製品が入っていきますが、
1箱しか設置できない為製品が一杯になった際に、作業者の回収が必要でした。
(1台で概ね1時間毎ですが、複数台を担当するので20分毎に作業します)

以下写真の赤枠部が箱替え機です。
製品が一杯になったコンテナは赤矢印の方向へ移動し、
空のコンテナが黄色矢印の方向へ自動で移動・セットされます。
(これにより、4時間は無人稼働になり、
 社員の改善活動や成形スキルアップ勉強時間が捻出出来ました)


上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・自動インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

以上です。

来月もご期待ください!

TOP