スタッフブログ

新入社員トピックス

2022年度の新入社員を紹介します。

新入社員の矢〇です。よろしくお願い致します。

私たち8人は、コロナウイルスでまだまだ緊張感が続く中

入社しました。

最初はお互いにぎこちなかったのですが、
今では声を掛け合う仲になっています。
これからそんな8人の紹介をします。

紹介する前に、、、
私たちは4月に入社し、社会人になるという期待と不安の中、
入社式では多くの先輩社員と直接対面するのは緊張しました。

    
入社式を終えて新入社員研修が始まり、
一般常識や会社の規則などを学びました。
研修後には各部署に配属され、先輩社員に業務を教わりながら
早く覚えられるように今日も励んでいます。

入社して、会社内の雰囲気は明るいなと感じています。


では、これから私たち新入社員の仕事風景を紹介します。

はじめに、総務課(パソコン作業)に配属された
平〇さんです。(写真①)
入力ミスをしないように慎重に作業しています。
覚えることが多くて大変そうでした。

         写真①

    


次に、品質保証課(測定)に配属された
松〇さんです。(写真②)
機械を使って一人で製品の測定をしています。
普段の賑やかな印象とは違い、熱心に取り組んでいました。
                  写真②

    
 

次に、製造1課(稼働)に配属された

〇林さんです。(写真③)

製品の回収をやっている最中です。

女性ながら、自社製設備を既に操作しています。

凄い!!

                      写真③

    

 

次に、製造2課(稼働)に配属された

〇本君です。(写真④)

金型のネジ調整をしているところです。

真剣に取り組んでいました。

                  写真④

    

 

次に、製造4課(稼働)に配属された

〇口君です。(写真⑤)

成形の材料替えをやっているところです。

暑くて大変だけど、できる作業が増えてきて

うれしいそうです。

                写真⑤

    

 

最後に製造5課です。

まず一人目は、利〇川君です。(写真⑥)

製品のトレー回収中です。

ターミナルの交換など早くできるように考えながら

楽しく仕事をしているそうです。

                  写真⑥

    

 

二人目は、伊〇さんです。(写真⑦)

出来た製品を袋から一度出し、検査を行っています。

不良を見逃さないようじっくり見ています。

                写真⑦

    

 

最後に私、矢〇です。(写真⑧)

製品の生産計画を考えて立てています。

機種が多くて苦戦中です(笑)

                  写真⑧

    

 

以上、8人の仕事風景でした。

 

最後に新入社員に質問してみました。

 

Q1 働き始めて感じたことは?

 1)先輩が優しい

 2)食堂の種類が多い

 3)指導の仕方が分かりやすい

 4)皆、声が明るくて元気

 5)大人は大変だと思った

 6)社会人としてやっていけるか不安だった

 

Q2 コロナウイルスが終息したらまずどんなことがしたい?

 1)ライブに行きたい

 2)旅行に行きたい

 3)友達と遊びたい

 4)新入社員で出かけたい

 5)サイクリング

 

Q3 趣味

 1)読書

 2)音楽を聴く

 3)謎解きゲーム

 4)ドライブ

 5)ゲーム

 6)野球

 7)サウナ

 8)サイクリング

 

以上で新入社員紹介を終わります。

一日でも早く仕事を覚えられるよう、

そして会社の役に立てるよう頑張ります。

ありがとうございました。

 

~編集者より一言~

社会人になるって不安ですよね、とってもわかります。

慣れないことや覚えることばかりで大変だと思いますが、

焦らずに一緒に頑張りましょう!

TOP