スタッフブログ

技術紹介NO.72(リール品 梱包仕様改善)

技術紹介担当の営業課牧〇です!

第72回目は、「リール品 梱包仕様改善」を紹介します!

当社では、金属プレスの加工後、めっきを行っている製品があります。

めっき加工は協力会社様で対応いただいている為当社で梱包、出荷の作業が必要です。

従来は、プレス品が巻かれたリールを数段段ボール箱に入れ、
その段ボールをパレットの上に数段重ね、
ラップ巻き等で固定する、という複雑な方法で梱包していました。

このような梱包作業を改善する為
段ボールから金属製通い箱へ切り替えを行いました。

これにより、作業負荷の低減、並びに
段ボールの廃棄量削減(環境負荷低減)に繋がりました!

文章だけでは分かりにくい為写真を用いて説明します!

以下は従来の梱包です。
段ボールの組立、ラップ巻きによる固定等で
複雑な作業が必要なことがお分かりいただけるかと思います。


以下は、今回導入した通い箱です。
段ボールの組立やラップ巻きによる固定が不要です。
また、頑丈な為何度も使用することができます。

上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・自動インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

以上です。

来月もご期待ください!

TOP