スタッフブログ

海外工場からのお知らせNo.65

皆さんこんにちは。

今回は南信精機ベトナムの一大プロジェクトである工場増設についてお知らせします。

この工場増設が完了するまで今後3回に分けてレポートしていきます。乞うご期待。

 

工場増設はASEAN諸国への販路拡大、米中貿易摩擦やコロナによる供給リスクへの

対応を考えて計画しました。

増設工場の稼働開始は2022年10月を予定しております。

作業エリアは約4,000㎡と、現工場の3倍の広さを持っています。

 

2022年1月着工

写真①の矢印部分は樹脂と簡易倉庫の跡地です。

この倉庫にあった物を工場内に引き込んだため現工場のエリアは手狭となりましたが、

これが整理整頓について考え直す良い機会になりました。

写真① 矢印部分が樹脂と副資材の簡易倉庫があった場所

 

写真②工場の柱の基礎工事の様子。

大きな屋根を支える柱の下での、目に見えない所には頑丈な基礎が。

建物工事ばかりではなく、仕事でも勉強においても基礎は大事ですね。

写真② これらの穴(↑)が柱の基礎部分

 

写真③砕石が敷かれて工場の広さが実感できる状態になりました。

建設業者様は平岩ベトナム様です。工事中も頻繁に打合せがあり、ベトナム人スタッフとの間には言葉の壁がありますが、平岩ベトナム様のフォローがあるので安心です。

写真③ 砕石が敷かれ、工場の広さがイメージしやすくなりました。

 

写真④フットサルコートの一角に平岩ベトナム様の立派な現場事務所があります。

フットサルコートは今、工事の皆様にとっても良い憩いの場になっています。

   

写真④ フットサルコート(左)と平岩ベトナム様の現場事務所・フットサルコート併設の東屋(右)

 

本来のスケジュールであれば、今は基礎工事が終わり鉄骨工事に入っていく段階です。

しかし環境申請、消防申請に時間が掛かっている為、建物の建設工事はこれからです。

 

工場増設に当たってベトナム社員の声は・・「工場が大きくなって仕事も増えたら、収入も増えるし新しい技術も身に付けられるので楽しみです。」

現地社員の期待も大きい増設工場。南信精機ベトナムと、ここで働く社員の更なる成長に

繋がる事を願わずにはいられません。

それではまた次回!

 

【補足説明】

当社のベトナム工場の建設工事が、新聞に掲載されました。

「飯島の南信精機製作所、ベトナムの部品工場増設へ 取引先の供給要望に応え」

下記サイトに無料登録のあとご覧ください。

https://www.shinmai.co.jp

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022032900091

 

TOP