スタッフブログ

技術紹介No.69(当社DXの取り組み)

技術紹介担当の営業課牧〇です!

第69回目は、「当社DXの取り組み」を紹介します!

既に新聞やテレビで目にしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、
「デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)」、
通称「DX」の意味を説明します。

DXとは、簡単にいうと…
「デジタル技術の活用によって、人々の生活をより良い方向に導くこと」です。

当社では、生産管理システムや、
トレーサビリティシステムを活用することで、
作業効率改善やミス防止に取り組んでいます。

これらの活動は、NPS活動で発足された「チームDX」を主体に取り組んでいます。
※現在5名という少数精鋭のメンバーですが、
 課題山積!ということで、各部署からメンバーを募集中です。

それでは、具体的な改善事例を紹介します。

当社では、出荷の際、箱に貼られたラベルのQRコードを
1つ1つスキャナーで読み込むことで出荷明細書を作成していました。
しかし、1パレット40箱程度ある為手間が掛かる作業でした。

これを改善する為、梱包完了後に1パレットにつき1枚、
40箱分の情報が入ったQRコードが発行されるようにしました。

これにより、1パレットにつき1回のQRコード読み込みで
出荷明細書を作成することが出来るようになりました。


文章だけでは分かりにくい為写真を用いて説明します!

以下はパレット上に梱包された段ボール箱の写真です。
1箱ずつにラベルが貼られており、これらのQRコードを1つずつ読み取っていました。



以下はパレット毎に発行されるQRコードの例です。
これを読み込みことで、1箱ずつの読み取りは不要になりました。



この他にも、生産履歴・設備点検等の手書き帳票システム化による
作業効率の向上、トレーサビリティも短時間で判るようにする
改善を行っています。

上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。

 

当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・自動インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 松本 or 牧島まで

お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

以上です。

来月もご期待ください!

TOP