スタッフブログ

当社改善活動(NPS活動)中間発表会が開催されました。

先日NPS(第19フェーズ)中間発表会が行われました。
今回はNPS委員の〇下が、その様子をレポートします。


NPS活動は今フェーズで19回(1クール6ケ月間)を迎えました。
早くも12月で折り返しの3カ月が経過しました。
この3カ月間の実績、現在の進捗、今後の計画について
報告するのが中間発表会です。本来であれば、社員全員が集まり、
発表をするのですが、コロナ禍を鑑み前回同様、前日に収録し、
12月29日の仕事納めの日に各職場で集まって視聴というかたちに
なりました。


収録では、緊張のあまりに、噛んでしまって、
撮り直したいとの意見が出ましたが、それも味だと思い、
伝統(?)のファーストテイクとしました。

各チームともパワーポイントを駆使してわかり易い資料でした。
これもNPS活動の成果の一つと考えると感慨深いものがあります。
前回はPCの使い方が良くわからなく、録画ができていないという
トラブルがありましたが、今回は総務課/〇屋さんの丁寧な説明を
真剣に聞いたお陰で、トラブルは生じず、撮り終えることが
できました。発表者の皆さまお疲れ様でした。
 

2021年の仕事納めである12月29日に各課で視聴しています。
(私も視聴の後、すぐに記事を書いています)
  

各チームとも目標を数値化し、それに対する進捗度が表されており、
わかり易かったです。噛み噛みであったチームもありましたが、
視聴ではそれほど気になりませんでした。
(気にしていた発表者の○澤さん 良かったですね)
又、早くも目標を達成したチームもありましたが、新たに目標値を
修正した上で残り3カ月取り組むとのことで、頼もしくも感じました。
私たちのお客様が、改善とは継続させることが大切と仰られていました。
この言葉を忘れずに19フェーズの残り3カ月取り組んで参ります。
 

最終発表会は3月18日を予定しています。
早くコロナが終息し、皆で発表会を開催することができればと望んでいます。

TOP