スタッフブログ

技術紹介NO.68(自動インサート成形)

技術紹介担当の営業課牧〇です!

第68回目は、「自動インサート成形」を紹介します!

インサート成形とは、
金属部品と樹脂が一体となった複合品を製造する方法です。
成形金型内へ金属部品を挿入し、その後、樹脂成形を行うことで、
一体化した成形複合品になります。

当社では、フープ成形による自動化は既に行っていましたが、
フープ成形で製造出来ない形状の製品は
人付きによるインサート成形を行っていました。
 ※フープ成形とは、
  繋がった状態のプレス品を成形型へ自動投入し、
  樹脂成形をする方法です。

この人付きインサート成形を、
自社製ロボットによる自動インサート成形にしました。
人からロボットへ変更することで、
作業時間削減・製造効率向上、並びに品質の安定化に繋がります!


現在は、簡単な形状の製品から取り組んでいますが、
難形状のものにも今後取り組んで参ります!

写真でも紹介します!

以下が従来のインサート成形(人付き)の様子です。

以下はロボットによる自動インサート成形の様子です。
人が付かなくても自動でインサート成形が出来ます。
(このシステムは全て自社製です!)

上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。


当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・自動インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。


また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 田島 or 松本 or 牧島まで


お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。


工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 営業課 田島または牧島まで


以上です。

来月もご期待ください!

TOP