スタッフブログ

技術紹介NO.66(新型射出成形機 導入)

技術紹介担当の営業課牧〇です!

当社では、新仕様の射出成形機を1台導入しました。
(なんと、1台で高級車が2台買えるとか・・・)

第66回目は、新規導入した射出成形機の特徴を紹介します!

今回導入した射出成形機はスクリュー部の構造が他の成形機と異なります。

当社が保有してる成形機の一般的な構造は以下の通りです。
スクリュー(螺旋形状)が回転しながら、左右に往復することで、
「樹脂を溶かす&金型へ充填する」という2つの役割を担っています。

これに対し、今回の射出成形機では以下の構造になっています。
スクリューは回転しながら樹脂を溶かす役割のみとし、
別の機構で金型への樹脂充填を行います。

一般的な構造では、樹脂を溶かし、金型へ充填する2つの動作が
同時に行われる為、それぞれに相互の作用が働きます。
しかし、今回の成形機は別々になるので、
一定の圧力で均一に樹脂を充填することが可能です。

これにより成形品の寸法安定や、
ばり・ひけ発生防止のメリットがあると見込みました。

この構造での問題点もありますが、
独自の特殊構造を用いることで解決しています。

上記は簡略図・概要説明の為詳細を知りたい方は
以下URL(ソディック様HP)をご確認下さい。
https://www.sodick.co.jp/tech/v_line.html


写真でも紹介します!
以下の写真は射出成形機 搬入の様子です。
当日は、晴天でした。

以下の写真は、設置された射出成形機です。

このように、無事に搬入・設置をすることが出来ました。
当日、ご対応を頂きました業者の皆様に御礼申し上げます。

上記の説明で分からないと思った方、
より分かりやすく具体的に説明を致しますので
是非、工場見学へお越しください。


当社の特色である一貫生産体制や
精密成形・フープ成形・インサート成形・精密プレス
・フープ洗浄機も併せてご説明致します。
※フープ成形 製品例・・・
 パワーウィンドウスイッチ部品、ボールベアリング部品
 コンデンサ部品(台座・座板)を生産しています。

また、 当社の様子が分かる動画をYouTubeで配信中です。
是非以下、URLからご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=5NYb2waNUhs

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 
営業課 田島 or 松本 or 牧島まで


お願いですが、ご来社される方はマスク着用をお願いします。
また、弊社や地域による事情から、
ご来社をお断りする場合がございます。
何卒、ご理解とご協力の程お願いします。

工場見学に関するお問い合わせは・・・
TEL:0265-86-3215 営業課 田島または牧島まで


以上です。

来月もご期待ください!

TOP