スタッフブログ

11月は品質月間です。

毎年11月は全国的に品質月間です。品質月間とは、
1951年に企業や一般消費者を含め品質管理に対する知名度・関心が
高くなってきたことから各種団体が一丸となった品質管理の運動の中心として
「品質月間委員会」が結成されました。1960年(昭和35年)には毎年11月を
「品質月間」とすることが決まり、今日に至ります。
 

今年のスローガンは「今こそ目指そう新たな社会のクオリティ」
となっています。当社でも品質優先で様々な取り組みを行っており
今日はその紹介を行います。

1)品質バッジを付けます。
 社員全員を対象に品質バッジを制服に付けています。(写真右上)
 今月は品質月間だとみんなが認識し、気を引き締めて対応します!
 

2) 過去の不具合を振り返ります。
 品質保証課が各部署を回り、過去に起こしてしまった不具合の
 振り返りを行います。再発は絶対に起こしてはなりません。
 
 

3) 品質パトロールの強化
 過去の不具合を中心に対策がしっかりと維持、継続されているか
 パトロールを行います。こちらの写真はありませんが、当社では
 パトロールを品質月間に関わらず毎週行っています。
 不具合の未然防止に努めているんです。
 

当社では【品質優先】を念頭にお客様から信頼され、
そして安心してご使用頂ける製品を提供していきます。
Made in Japanでは無く、Made by Nanshinを目指しています。
(日本で作られた製品では無く、南信精機が作った製品を提供します)
皆さまに信頼して頂ける企業を目指し、日々精進して参ります。
引き続き、ご指導ご鞭撻を宜しくお願いします。

TOP