スタッフブログ

海外工場からのお知らせNo.61

皆様、お久しぶりです。今年から中国工場に赴任しました〇井です。
5月末に中国へフライトし、6月は中国広州市と東莞市の2ケ所で
隔離生活を送りました。7月から駐在者全員が中国工場へ出社しています。
私は長期に渡る隔離生活で、社会復帰は不可能かと思いましたが、
現在は何とか生活しております。
 

現在の東莞市のコロナウイルスの状況ですが、江蘇省南京市から発生した
新型コロナに対しての警戒が強化されています。政府からは省をまたぐ移動を
控えるよう呼びかけられ、コロナ規制が復活しつつあります。ただ、
東莞市内では発生していないためか、市内は街の人出も多く、日常の活気を
取り戻し始めています。写真は東莞市の様子です。
  


ちなみに、最近十代の中国人女性の間では、日本やタイの女子高生の
制服を私服で着ることが流行っており、大勢の若者が様々な制服を着て
闊歩しています。とても不思議な光景です。
尚、こちらの写真は撮っていません。誤解を与えかねないものなので。。。
 

さて、去る8月5日、中国工場では警察署の方をお招きして、全社員を
対象にした交通安全講習を行いました。その様子をレポートします。
  

パワーポイントの資料に加え、実際の事故映像を映しながら解説して
いただきました。ショッキングな映像もあり、緊張感が張り詰める中、
皆、真剣に警察署の方のお話を拝聴しました。
 

この講習の様子は、後日、東莞市のWebサイトにも掲載されました。

残念ながらWebサイトに掲載された写真に私は映り込んでいませんでした。
中国ネット界鮮烈デビューならずです。交通安全講習は今月9月にも実施予定です。
 

交通事故は、いつ自分の身に起きるか、又は起こす側になってしまうかわかりません。
世界中の一人一人が当事者意識を持ち、安全に過ごせるよう努めていきます。
 

海外工場(中国、香港、ベトナム)の状況は定期的に更新いたします。
今後も是非、閲覧を宜しくお願いいたします。

TOP