スタッフブログ

海外工場からのお知らせ No.51

1月4日に南信精機ベトナムの忘年会を
開催しました。ベトナムは1月23日から
テト休暇(日本でいうお正月)に入ります。
この前に開催するパーティーは新年会ではなく
忘年会となります。今回も昨年に引き続き、
総務課班長のキム(現地スタッフ)がレポートします。

会場は現地ではよく知られている
十五夜迎賓館という日本食レストランです。
もちろん、全社員が参加しました。
食事メニューは焼肉( 1人あたりなんと450g!)と
ドリンク飲み放題のプランでした。

今回の忘年会の前日に会社の全体朝礼で、
ベトナムの新しい交通規則改定により
飲酒運転の厳しい罰則について説明がありました。
バイクの飲酒運転の罰金は日本円換算で
3万円~4万円と2年間の免許停止処分になります。
私たちはこの話を、心に刻んで忘年会に参加しました。

さあ忘年会のスタートです。
まずは工場長 小林より挨拶です。
1年を労う挨拶が終わり、間髪入れず
「モー、ハイ、バー、ヨー!」
(1・2・3乾杯の意味)で祝杯です。
写真②は、皆で歓談しながらの
バーベキューパーティーを楽しむ様子です。
気づかないかもしれませんが、日本人が
1名写っています。(探してみてください!笑)

忘年会には家族も参加出来ます。
子供達を連れて皆さん大いに
盛り上がっています。

今年は新しい催し物がありました。
品証課のミンさん主催のウクレレバンドの演奏です。
ミンさんは1年程前から工場長小林にウクレレを習い
今回、初披露となりました。サポートメンバーは
小林(ウクレレ)と副工場長有賀(エレキベース)です。
素敵な音色に食事も一時ストップ。聞き惚れていました。
写真④が演奏の様子です。なじみのメロディを中心に
各人のソロ演奏も交え20分ほど演奏し拍手喝采でした。

さあ、これからが本番(?)です。
忘年会と言えば・・・今年も豪華景品を準備しました。
1等賞は43インチテレビ!
その他には冷蔵庫・洗濯機などの景品が準備され
全員に当たるくじ引き大会です。抽選では
下位から上位の景品へ向かい当選者がわかる度に
大きな歓声があがり続けました。

今年のラッキーウィナーは品証課のソンさんでした。
43インチテレビが小林より授与されました。
本当におめでとうございます。
末永く家族の皆さんと楽しんでください。

最後は会場にて全員の記念写真!
とても盛り上がり、時間を忘れて楽しむことができました。
後で確認したら、ビールがたくさん残っていました。
ベトナムの飲酒運転の厳しい罰則の影響かもしれません。 誰一人、飲酒運転をしなかったので、良かったと思います。

ベトナム工場スタッフの皆さん今年も1年お疲れ様でした。
また1年後も一緒に大騒ぎできるように頑張りましょう!
以上、ベトナムの忘年会をお届けいたしました。

【編集長より一言】
 ベトナム工場の皆様、1年間大変お疲れ様でした。
 みなさんの集合写真の笑顔を見ると、とても充実した
 忘年会だったんだなと思いました。
 (私も参加したいぐらいです!お酒は飲めませんが・・・)
 2020年もグループ一丸となって頑張りましょう!

TOP