スタッフブログ

新入社員トピックス

2020年度の新入社員紹介をします。私たち12人は、コロナウイルスで世界中が
大変な年に入社しました。ただ、今年は例年より入社人数が多く嬉しく思います。
これから、個性的な新入社員12人を代表して百〇が紹介します。

 

まず、入社式です。


先輩社員へ自己紹介をしたのですが、本当に緊張しました。入社式でのお話は
頷いて聞いていましたが、実際のところ分からない用語がいくつもあり、全てを
理解出来なかったのが本音です(笑)


入社式を終えて早速、新人研修が始まりました。研修は社会人としての
マナーや会社の決まりなど沢山学びました。私が印象に残った研修は
いつか
出張に行きたいと思っている海外工場です。

では、これから私たち新入社員の仕事風景を紹介します。

はじめに、製造1課(組立を担う部署)に
配属された堀〇くん。

製品の詰まりをなおしています。製品に汚れがつかないよう手袋を
着用していますね。

同じく製造1課の阪〇くん。梱包作業をしています。
丁寧に仕事していました!

次に製造1課の大〇さんと製造2課(プレスを担う部署)の藤〇さん。

先輩から測定器の説明を受けています。熱心に頷いています

続いては製造2課に配属された工業系男子〇ラくん。製品の手組を
しています。とても真剣!!〇ラくんらしいです。


同じく製造2課の鳥〇くん。製品の検査をしています。細かい部品を
しっかりチェックしていますね。


続いて製造2課の伊〇くん。プレス金型の構造を先輩から
教わっています。
先輩の言葉を聞き逃しません!


続いて製造4課(成形を担う部署)の牧〇くん。成形品の空トレーを
設備にセットしています。唯一、1人の配属で頑張っています。


続いて、私と同じ製造5課(組立を担う部署)所属されたメンバーを紹介します。
まずは住〇くん。自動機に成型部品をいれています。
こぼさないよう慎重に
いれていますね。

続いて西〇くん。カメラ検査の説明を先輩から教わっています。
真剣だったので話しかけることできませんでした(笑)


続いては笑顔が素敵な久〇〇さん。成形品の単体検査をしています。
じっくり見ています。


最後は私、百〇です。組立の外観検査をしています。私の後ろ姿・・・・
猫背なのが気になります(笑) 
気を付けないと!


以上、12人の仕事風景でした。

最後に新入社員に質問してみました!

Q1.働き始めて感じた事は?

 1.やわらかい雰囲気で笑顔が多い職場だった
 2.先輩の方が優しく丁寧に教えて下さるので緊張がほぐれた

 3.明るくメリハリのある職場だった
 4.想像より肉体労働が多かった

Q2.コロナウィルス終息したらどんなことをしたい?

 1.家族と旅行、カラオケ
 2.定食屋巡り、音楽イベント 
 3.渋谷で買い物、友達と食事

Q3.趣味

 1.漫画アニメ鑑賞、ゲーム
 2.パズル、海外サッカー観戦
 3.水泳、スイーツ巡り
 4.プラモデル作り、お菓子作り

以上で新入社員紹介を終わります。
一日でも早く仕事を覚えられるよう努力します。少しでも早くコロナウイルスが
終息する事を願って、仕事に励みます。ありがとうございました。


編集長より一言
 入社式で話をしていたのは社長ですが、、、理解出来なかったと書いてしまう
 大物感に先輩も脱帽です。海外工場に興味があるのは良い事ですね。 
 いつか一緒に行ける日が来る事を楽しみにしています。しっかりと学んで
 先輩たちを追い越せるようにこれから頑張っていきましょう。

TOP